思いつくままに

思いつくままに書きつらねていたり、自作のss(小説)を上げていたりします。

思考

思考することが好きです。とりとめのないことをこうかな? って想像するのが好きです。

 

正確な答えは出さずにただただ考えるのが好きなのです。

 

あんまり本やネットで調べたり他の人の考えに触れたりはしない……。

 

 

とりとめなく、色々とつらつら考えていたりするので、たまにそれを文章でブログとかで書き残しておこうかな? と思い試みるのですが、上手くいかず……。

 

というかブログの文章を書く時には上手く言い表せなくなっているという……。

 

でも文章で残しておくと後々当時何を考えていたのかとかがわかるので便利なのですが。

 

一時期めちゃくちゃ想像した物語とかでも小説とかに書き起こしておかないと忘れてしまいますしね。(小説として書いた作品が想像通りになったとは限らないのだけれども)

 

けれども色々とできる限り記録をつけていければなと思います。

 

中高生の頃、ものすごく小説を読んでいたので、その時に読書メーターがあればよかったのに! とかよく思います。

 

自分なりの書評を書いておいてもよかったかも……とも思ったり。

 

読んだけど内容をほぼほぼ忘れてしまっている作品が大半なので。

 

まあ文章に書き起こすのはなかなか手間なのですが。

 

でも残しておくと後々当時を振り返ったりするのに便利という……。

 

何回か書いていますが中学3年~高校3年にかけて日記を書いていた時期があるので、それをたま~に読み返すと当時どうだったか、忘れ去ってしまったこととか感情とかがわかって、なんだか懐かしいような変なような気持ちになります。

 

その日記には当時の現在読んでる本や図書館から借りてる本やらも記載してあって、確かにこの時、この本読んだわ! ってなって楽しかったりもします。

 

そんな感じで思考したことは忘れ去ってしまいがちなので、現在進行形なことはできる限り文章で残しておくべし! なんてつらつら考えながら、ブログを更新していくのも頑張っていきたいと思うのでした。